アーカイブ: 10月 2019

湾港改修工事🏗~現場の進捗状況~

湾港改修工事 防波堤西の現場事務所も設置完了し

(喜界島の観光に一役買おうと趣向を凝らしています→来訪者も多数あり好評を得ています(#^^#)

 

さて、現場では・・・10月28日 喜界高校生 現場説明会を行いました❕

(10月より喜界高校の3年生が3名 アルバイトに来ております)

  

アルバイトの一環として、大きな工事現場の見学・説明会を行いました‽

75tクレーンなどにも興味津々。当社では常に安全に心掛け高校生アルバイトにも指導を行っています。

また高校生アルバイトにも協力してもらい

『地域活性化活動 海岸漂着ゴミの収集』も行いました。

日本製品だけでなく、中国語・韓国語などあちこちからの漂着物…

できることをできるだけ…そんな思いで、これからも活動継続していきます❣

 

10月29日 いよいよブロック製作も開始🏗

コンクリート打設状況   多種多様な機械・車両が行きかいます

  

安全第一で頑張ります。

ご協力ありがとうございます(‘◇’)ゞ 

工期予定  2019/9/13 ~ 2020/3/25

湾港改修工事 現場事務所設置のご案内

当社が受注している「湾港改修工事 防波堤西」の現場事務所を設置中です。

喜界第一ホテルからガーデンゴルフ場へ向かう道路沿い…

外観:事務所正面(右側から)

外観:事務所正面から

正面扉。掲示してあるのは「喜界島を楽しんでください」

            「携帯電話充電出来ます。ご自由にどうぞ!」の案内( ^^)

扉の奥には喜界島のポスター パンフレット コンセント 傘 etc・・・

入り口横には、おしゃれなテーブルとイス、吸い殻入れ💛

案内通り、ごゆっくりとおくつろぎ下さいませ。

島の地図、食材、食べ物、名産品についても案内がございます🏝

 

本日も観光客の方に「これは役場の観光がやっておられるのですか?」

と声をかけていただきました(#^^#)

受注工事同様、地域のため、喜界島の発展のため

我々の行動が一助になれるよう取り組んでいきたいところです🏝

株式会社 峰山建設土木部

湾港改修工事のお知らせ

大島支庁発注にて上記、湾港改修工事を受注・計画致しましたので工事期間のご案内です。

今後も毎月、工事の進捗状況をアップしていきますので、ご理解・ご協力の程、よろしくお願い致します。

                                 峰山建設土木部

技能実習生面接 ~Hanoi in Bietnam~

2019.10.8

福岡空港からベトナムはハノイへ(飛行時間 約4時間 時差は2時間)

 

 

ハノイの送り出し機関 

訓練センター

   

一生懸命取り組んでいる様子に感動すら覚えました

 

10月9日 面接試験実施 2ヶ月弱の応募期間の当社の応募に20名弱の応募がありました。通訳者を交えて、じっくり選考!!

           

晴れて4名の技能実習生を採用することになりました

左から、ティエンさん チュオンさん、ドゥックさん、ジェウさん

約6ヶ月の日本語教育、風習教育等を経て、順調にいけば半年後に仲間として働いてくれます。

 

今まで、学校で習う程度の知識しかなかったベトナムですが、ハノイの街の風景などを観察していると驚かされることも多くありました。

日本の都会に匹敵するビル群、喜界島(南西諸島)と似たような文化など心地よい感じを感じました。

思ったよりも顔つきもいい意味で”島っぽさ”がありましたよ((´∀`))

 ハノイの高層ビル群

  島の機織りと似てました

(大島紬ではなくシルクです)

  ベトナムにも石敢當( ゚Д゚)

  シルクの村の通り キレイな傘が涼しさ演出

 喜界島も日本有数のさとうきび処ですが、

喜界島のさとうきびと比べると、はるかに長く太いさとうきびでした。

 屋台村にて

優秀な通訳・案内のフオンさん…おかげさまで何の不安もなく過ごすことができました。

彼女は日本の大学で学んだ才女でした❣

 

~技能実習生とは~

簡単に説明すると民営、国公営の送り出し機関から送り出され、日本側の受入れ機関において研修するという制度です。

~期待すること~

ベトナムという国を感じて思ったことは、東南アジア特有の熱気とエネルギーを持っているということでした。

数十年前の日本にも少なからず、あったものだと思います。人口も1億人に迫る勢いであり生産人口も多い。

我が喜界島は、超高齢化、人口減少という大問題を抱えており、当然、各集落の存続すら危ぶまれる状況です。

彼らが、会社にも喜界島にも大きな元気をくれることを大いに期待します。

受け入れる側のわが社としても、彼らが幸せに向かって人生設計できるように応援していきたいと思います。

今回、初の取組となりましたがご協力いただいた

VIETPHU投資株式会社様 協同組合鹿児島ウッディホームビルダー協会様へ感謝いたします。

エコの日 ~令和元年.10.5(土)~

我が社では、平成20年より「エコの日」を定め地域の清掃を行っております。

今年で12年目❣ 毎月毎週第一土曜日の予定・実施です。

今回は本社近くの早町漁港周辺にて作業開始❕

 

普段は気が付かないけど、エコの日の目線で見ると、ここにも・・・あそこにも・・・😢

 

今回の企画者は、若松室長でした。本社スタッフ5名(男性2名 女性3名)での作業。

 

キレイな喜界島の海ですが、1時間ほどの作業でもゴミ(多くは漂流物)がこんなに‼😢

これからも、この貴重なイベントを継続し、自慢の海、自慢の島作りに

少しでも貢献できるよう取り組んでいきたいと思います。

着工前会議の開催

10月4日(金) 14:00~

当社にて受注した土木工事の着工前会議を実施🏗

会社経営陣、土木部の長、現場の代理人、本社事務職員が一堂に会し、

これから始まる現場の内容や注意事項を図面などを見ながら確認していく会議です✍

  

中島常務:担当→湾港改修工事(防波堤(西)1工区)

 

現場は、まず晴れ・雨・嵐などの天候に大きく左右される中で、

工期と予算との戦いの場でもあります。

そのために、「着工前会議」では予想されるトラブル、工程、また予想外のことまでも

みんなで協力しながら解決し、より良いものを! より求めれるものを!!

提供できるよう考え、計画する場であります。

着工前会議はいろいろな意味で戦いが始まる前の出陣式といった感じでしょうか。

お客様の思い・想いを乗せて作り上げる喜びに感謝しています。

株式会社 峰山建設 土木

さぁ、でかけよう!統合記念キャンペーン第2弾

皆さん、こんにちわ (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

 

10月1日 ~ 12月31日 の期間、上嘉鉄給油所と早町給油所では

「さぁ、でかけよう!統合記念キャンペーン第2弾」を実施しております!

前回、好評でした、統合記念キャンペーン。

第2弾は月によって景品が変わり、今回もファーストクラスで行く!世界遺産2ヶ所を巡る極上の旅も当たります!

なんと、前回のキャンペーンで早町給油所から当選者が出た言う噂が!(^^)!

この機会に是非、応募してみてはいかがですか(^O^)/